記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国無双猛将伝の右打ち攻略(?)について考察

※数値などに関しては正確に検証しているわけではないのでご了承ください。もしかしたら下記事項を行なった場合の期待値がマイナスになるかもしれません。また、実戦に関しましてはくれぐれも自己責任でお願い致します。出禁になってもしらないよ




戦国無双 猛将伝 YCE(サンスリー)







1.はじめに

継続率65%規制後、真っ先に一種二種を利用して継続率の限界をぶち破った本機。演出バランスはいつものサンスリー、とにかくラッシュに入り辛い、小当たり無双、一般賞球口がウザい(チリーン!ジャララの音とか煽ってんのか)、等と香ばしさを残しつつも、確変中(正確には時短中)の面白さはなかなかのモノを仕上げてきたことによって固定ファンを獲得しているようにも見えます。ですが世間的には糞台です。私個人としては、そこまで糞ではないんじゃないかって気もしますが、今回はそういった演出バランスの話はさておき。「攻略法まがいのものを発見してしまった」ということについて詳細を記そうと思います。


2.スペック紹介





この台は結構特殊なスペックで、スペック表をそのまま貼ってもしょうがないのでざっくり説明します。

特図1大当たり確率、つまりデジタル抽選による大当たり確率は1/259です。この当選方法の場合、RUSH突入率は20.4%です。無理ですね。諦めてください。ほとんどが3R(450発)貰っておわりです。

続いてV入賞大当たり確率、つまり通常時小当たりからV入賞させる大当たり確率は1/412です。ちなみに特図1からの小当たり確率は1/46.1、そのうち演出発生は1/90なので演出発生時の21.8%でV入賞ですね。
この当選方法の場合、RUSH突入率は50%です。V入賞してからが勝負だぞ。(RUSH突入時は600発、非突入時は1200発貰えます)

上記2種類の当たり方の合算確率が1/158.9、そして合算RUSH突入率がどのサイトにも載ってないんで計算してみたところ、(1/1269)+(1/824)=約1/523となりました。つまり、実質的には1/523で連チャンモードに突入するわけですね。かなりキツい印象を受けますね。

さて、無事RUSHに突入した後の抽選について記していきます。1/523で突入した後は、1/2.5の小当たりを抽選してくれる保留を3つ貰えます。この特図2の小当たりを引いた場合100%V入賞し、100%8R1200発貰え、保留を再度3つまで貯めてくれます。(0.5%で時短100の振り分けあるとか特図2でも1/259で図柄揃い抽選してるとかそういう細かい話は割愛します)

簡単に言い換えると、RUSHは40%で当たる保留3つで、当たれば1200発+RUSH再突入です。継続率は約80%!これがかなり面白いんですよ!演出の完成度も低くないし。

ちなみに、RUSH突入時は1回分の大当たりが約束されるので、突入時点で初当たり出玉+1200発獲得は確定します。これは嬉しい!


3.ラッシュ突入方法についての検証

上記に記したスペックの通り、

①ヘソの1/259の20.4%を当てる

②ヘソの1/412の50%を当てる

のどちらかによってRUSHに突入させるわけですが。

もし、万が一、「通常時に特図2、つまり電チューに球が入賞したら」、「1/2.5でRUSHに突入する」のではないだろうか…?

と、思い立ちました。しかし台の仕様上、通常時にいくらスルーを通しても電チューが開く筈がないんです。開くようにすると、入賞するだけでRUSH突入率1/2.5の抽選が受けられてしまうんですから。サンスリーがそんな仕様にする筈がありません。

そう思っていた時期が僕にもありました。
通常時に電チュー入賞し、RUSHに突入するまでは。 


4.通常時の電チュー開放について

端的に申し上げますと、この台、通常時にスルーを通過した場合、かなりの確率で電チュー(ベロ)が一瞬開きます。入賞できなくはないくらいの一瞬です。

そして、小当たり演出が1/90で始まり、その間の画面上指示は右打ちとなるので警報音をあまり鳴らさずに通常時右打ちが出来る機会がかなりあります

ちなみに、警報音は小当たりラッシュ系の台ほどではなく、普通の右打ちタイプのパチンコほどしか鳴りません。

つまり、かなりこの「RUSH直撃チャンス」を合法的に狙えるわけです。



5.効果的と思われる打法とその手順


台の仕様に関して前項に記したので、実際の手順と注意点について記します。

①手順:通常時

通常時は小当たり演出(無双UPチャレンジ、階級UPチャレンジ、黄金チャレンジ)が合算にして1/90で出現します。出現時の挙動は「ルール説明→右打ち指示→V入賞当落演出→当選時はボーナス告知、非当選時は終了」となります。また、「V入賞ならず、もしくはV入賞するもRUSH非当選で、電チュー入賞成功時」は、確変中と同じバトル演出が始まります。

この、右打ち指示が出る前の説明あたりから球を流し始めて下さい。左打ちに戻して下さいと警告が出ますが無視します。また、演出終了後も左打ち戻して下さい指示が出てから数発は右に球を流すと効果的かと思われます。この間で100~150発ほど球を消費します。

以上が通常時の手順となります。理論上は小当たり時以外でも行えますが通常時にわけもなくずっと右打ちを行うと怪しまれますし、最悪出禁まである可能性すらありますのでやめておいた方が無難でしょう。

②特図1出玉あり大当たり中

次に出玉あり時ですが、こちらも基本は小当たり時とと同じです。ちなみにV直撃大当たり中も同じです。止め打ちをせず、出玉あり大当たりが確定した瞬間から左打ち指示が出た少し後まで球を流し続けて下さい。

③手順:RUSH中

最後にRUSH中の手順です。RUSH中は頻繁に「保留変化」が行われ、保留変化されると一気に期待度が上がります。ちなみにRUSH中チャンスアップは主に「保留変化」、「対戦相手の星数」、「テンパイ図柄が赤or青」の3つですが、演出突入前に確認できるものは保留変化のみです。

逆手に取ると、保留変化しないとなかなか厳しい戦いとなります。つまり、「敗色濃厚になったら右打ちを行うことによって保留を貯めるチャンスをゲットできる」のです。

バトル時は、3保留中後ろの2保留が消化される際、画面上で右打ち指示も左打ち指示も為されない代わりに、右打ちしても画面上で警告されない状態となります。この間も電チュー開放抽選は行われているので、敗色濃厚の際はダメ元で右にオヤジ打ちするのも手だと思います。

ちなみにこちらの場合、正式な保留で大当たりした場合オヤジ打ちした分の球は全て無駄になりますので、演出の見極めが重要となってきます。バトルは結構わかりやすいですが慣れが必要かも。

④上記を実践した場合

これらを行なった場合の電チュー入賞確率は私の体感的には5回に1回の割合で入賞成功します。つまり小当たり(1/90)と特図1出玉あり大当たりRUSH非突入(1/323)の合算約1/70、そのうちの1/5なので約1/350で入賞できます。また、このうちの40%でボーナス+RUSH突入となるので、この方法を使うことによって1/875でRUSHを掴む第3のルートが開拓されることとなります。ちなみにラッシュ突入時平均出玉は5382個らしいですが、この方法でラッシュに突入させるまでに使用する球の量は(これも体感ですが)125球×5回×40%=125×12.5=1562発ですので、行うことによる期待値は確実にあると思われます。

また、バトル時も継続率を底上げすることができます。


6.右打ち攻略時の注意点

この打法に関する注意点をまとめていこうかと思います。

①この台はゲージの都合上、スルーよりも電チューが上に配置され、またスルーまで球が到達するのにかなりの時間を要します。また、スルー通過後の電チュー開放抽選時間も恐らくランダムなので、しっかりと右打ちできる時間が取れる時にしないと無駄玉になってしまう恐れがあります。なので、通常時に警告を恐れながら右打ちせず、おとなしく小当たり時だけにしておきましょう。 

②RUSH中、球を流し続けたにも関わらず保留内に大当たりがあった場合、出し続けた球はすべて無駄玉になります。かなりのロスです。なので、RUSH中も打法を行う場合は演出から大当たりを見極められる能力を身につけましょう。

③球を流しっぱなしにして電チューに拾われなかった時、といっても5回中4回ほどはそうなんですけど、とてつもない無駄玉流した感に襲われます。天下一閃で1k使って一回も飛び込まないアレに似てます。耐えましょう。

④スルーが締められている台では効果が薄いです。3球に1球はスルーを通過する台が望ましいです。

⑤何度も繰り返しますがくれぐれも自己責任でお願いします。


7.実戦による効果

右打ち攻略時使用球数、通常時電チュー入賞率はすべて筆者の体感で計算していますが、この攻略法を用いることによって1/875でRUSH直撃を得ることができると計算させて頂きましたので、RUSH合算は

攻略法未使用時 1/523

から、

攻略法使用時 1/523+1/875=約1/327

まで下げることが出来ると思われます。 また、RUSH継続率も底上げできます。その分球は消費しますが、RUSH突入時期待出玉が5000発OVERしている高射幸機なのでモーマンタイです。


8.右打ち攻略手順まとめ

長ったらしかったのでまとめます。

①左打ち中の小当たり、出玉あり大当たり時は始まる前から終わった後まで止めずに右打ち!

②たまにベロが球を拾うよ!拾ったら40%でRUSH突入!バトル勝利を祈ろう!

③RUSH中は保留変化なかったら右打ちを続けよう!継続率が上がるかもしれないぞ!

④何もない通常時に右打ちをすると怪しまれるから気をつけようね!

⑤これを行うとめっちゃボーダーを下げられるよ!多分!


9.おわりに

以上です。既出だったらごめんなさい。実際やってみてそれほど効果が得られなかったらごめんなさい。「俺だけ知り得ててひっそり食ってたのに!」って人がいたらごめんなさい。炎上したらごめんなさい。長くてつまんなかったらごめんなさい。撫子みたいな謝り方になってごめんなさい。


あ、言っときますけど通常時の演出バランス地獄クソ地獄なんで根性ある人だけやってみてね。


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。