記事一覧

スポンサーサイト


2016年 個人的糞台グランプリ(パチンコ部門1~3月)

こんにちは!清水です。

やって来ました12月、年末と言えばどこのまとめブログも一年を振り返って糞台グランプリを発表したりしていますよね。
ですので私も模倣してほぼ全ての台に評価をつけて、個人的糞台グランプリをいち早く決めてしまおうかと思います。

なお、今回の評価項目は以下4点!
導入数→見あっていない大量導入、もしくは超少量の導入の場合は香ばしいので糞台ポイントUP
稼働→客飛びが早ければ糞台ポイントUP
演出→個人的にクソだと思ったらポイントUP
スペック→ボーダーだけでなく、総合的に見て糞だったらポイントUP

の4点から最終的に総合点を出していこうかと思います。ポイントはKP(クソポイント)、0~100点で評価します。

以下箇条書きにて注。


◎スペック違いの台は、極端なスペック・演出の変更がある場合は別物、そうでない場合は同一機種とみなして評価します。(例・金色とザルバは別 地獄少女ミドル、ライト、甘は同じ、きくりは別)

◎あくまで全て主観です。「は?この台糞とかにわかかよ」とか言われても、「と言われてもなぁ…」となってしまいます。ご了承下さい。

◎今回は今年導入された台の一覧は777@niftyさんを参考にしています。

◎実戦でいっぱい出た台は贔屓してるかもしれません。なるべく贔屓の無いようには努めます。

◎総合点は糞台ポイントですので、高ければ高いほど糞台です。0KPは最優良台です。

ではスタート!


1月

CRウサビッチ パチンコの時間(豊丸産業)
デジハネCR北斗の拳6 慈母(サミー)
CRグレート・ザ・キング(ジェイビー)
CR沖きゅんそーれ(西陣)
CRジャブジャブBEAT(ニューギン)


CRウサビッチ パチンコの時間(豊丸産業)

直前が超ロング稼働機種ナナシーだったこともあり、割と期待されていた(?)台。しかしいつもの豊丸節が効きすぎて、「パチンコの演出にウサビッチを使った」と言うよりかは「ウサビッチの演出にパチンコを使った」って感じになっちゃいました。まあ世界の豊丸だししょうがないよね!

◎導入数 量は少なく、スペック多くのいつもの豊丸パターン
◎稼働 激悪
◎演出 独特すぎる
◎スペック 特殊スペックに拘りすぎて微妙
◎総評 パッとしない糞台
◎総合点 68KP(クソポイント)


デジハネCR北斗の拳6 慈母(サミー)

2Rに出玉と時短をつけたらあら大変!16Rが6%、他は全て5Rと2Rのみになってしまいました。演出バランスも以前までの慈母より騒がしく、悲しいかな今までの北斗甘よりは酷い内容に。右の一般賞球口規制を適用するとこんなにもスペックダウンするのか!?と遊技者をビビらせた一台。

◎導入数 いつもの北斗甘
◎稼働 長期稼働には至らず
◎演出 北斗甘にしてはうるさい、赤オーラ弱すぎ
◎スペック 10Rをつけて欲しかった、厳しいの一言
◎総評 いつも通り作ればよかったのに!な糞台
◎総合点 65KP


CRグレート・ザ・キング(ジェイビー)

フィーバークイーンが大ヒットしたよ!同じドラム機だよ!16R割合がクイーンより高いよ!→蓋を開けたら大惨事でした。大量導入の末に大量客飛び、低貸でも客が付かない糞っぷり。全てはロングリーチが悪いってここで気付いていれば夢福神は生まれなかった…

◎導入数 大惨事
◎稼働 大惨事
◎演出 大惨事
◎スペック 悪くない
◎総評 大惨事
◎総合点 85KP


CR沖きゅんそーれ(西陣)

沖パチっぽい何か。スペック悪くないなーと思ってたら突破型でmax8でもないのに入賞順消化(電チュー保留があってもヘソ保留を消化しちゃう)という極悪仕様。蝶群も糞だしアタッカーも良くないです。唯一良いところはスルーが良ければ右で簡単に増やせるところかな?ただ、1/128で時短70回の突破型は結構スペックの可能性が広がるなと思いました。

◎導入数 適量
◎稼働 悪い
◎演出 1発告知のハイビスカスが完全に悪い方向に働いてる
◎スペック 私は嫌いじゃないけど保留消化方式だけは絶対に許せない
◎総評 知ってたら通な糞台
◎総合点 74KP


CRジャブジャブBEAT(ニューギン)

ジャブジャブBEATと言えば変則スペック!今回はスパロボタイプの変速型。魁枠が一番似合っていない台です。やはり変速スペックは遊技者に好まれにくいのか、尖った演出も相まって客飛びが早かった。回数獲得チャレンジを!今回は!!や~~~~~~~~~
らない!!!!

◎導入数 適量
◎稼働 悪い
◎演出 プレイヤーを舐めてる
◎スペック 特殊スペックで好みの分かれる所
◎総評 予算のかかってない糞台
◎総合点 70KP


2月


CRモンキーターン 神速の勝利者(西陣)
CRA海物語3R(三洋物産)
CR PROJECT TK(サンセイR&D)
CRテイルズ オブ デスティニー ~剣に導かれし最終決戦~(EXCITE)
CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-(SANKYO)
CR美男ですね(高尾)
CR3×3EYES 大帰滅への道(大都技研)
CR地獄少女 弐 きくりの地獄祭り(藤商事)
CR天元突破グレンラガン(ミズホ)


CRモンキーターン 神速の勝利者(西陣)

009タイプの時短突破型。西陣にしては攻めたスペックなのでどんなもんかと期待したが、演出が伴わず撃沈。究極Vモンキーの信頼度が90%OVERはいいけど他を殺すのはやめてくれ。爽快感の無い高継続機種としてヒットは遠く消えてしまった。

◎導入数 適量?
◎稼働 西陣
◎演出 西陣
◎スペック 悪くはない
◎総評 技術とセンスがスペックに追いついていない糞台
◎総合点 70KP


CRA海物語3R(三洋物産)

リユースリデュースリサイクル!怨み屋本舗の3Rおばさんに処分してもらいましょう。信頼度カスタムは良かったけど他が全て駄目でした。2016年の海は幸先悪くスタート。やっぱ復刻版は駄目だね…

◎導入数 いつもの三洋(大量)
◎稼働 即通路
◎演出 カスタム機能は良い
◎スペック 確変50%じゃねぇ…
◎総評 少量なら許せるが大量導入してホールから沖海3甘を消した許せぬ糞台
◎総合点 82KP


CR PROJECT TK(サンセイR&D)

サンセイの2軍が遊技者を煽ることにだけ注力した糞台。何がヒートアップじゃ!歌パチジャンルの終焉を実体化したかのような台。おっさんとおばさんのSDキャラをとくとご覧あれ

◎導入数 抱き合わせ特有の大量導入
◎稼働 お察し
◎演出 虹当たり?通常です!プレミア以外全部外れるバランス
◎スペック 悪いとは言えないが引き戻しありきのスペック、継続率は低く感じる
◎総評 抱き合わせでも麻雀姫伝くらいは頑張ろうよ
◎総合点 80KP


CRテイルズ オブ デスティニー ~剣に導かれし最終決戦~(EXCITE)

擬似連がちょっと特殊な本機。バトルリーチは全てギガボタンを使用します。STの出玉は少ないです。時短も50回です。…と良いとこナシな台。EXCITEもTODも好きだけどこの台は擁護できないなぁ。導入が多くなかったのは幸いか。

◎導入数 多くない
◎稼働 良くない
◎演出 良くない
◎スペック 良くない
◎総評 どこを取っても糞台
◎総合点 78KP


CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-(SANKYO)

右の継続率はなんと90%!オンリーワンなスペックで話題になった台。演出バランスは崩壊一歩手前だが個人的には嫌いじゃない。突入すれば天国、突入しなければ地獄の「当たってからが勝負」台だがスペック上仕方ないか。客飛びが始まってからは一気に稼働落ちたけど私は嫌いじゃなかったぞ!

◎導入数 かなり多い
◎稼働 長期稼働には至らず
◎演出 絶妙なバランスだが糞と総括する人も
◎スペック 斬新
◎総評 2016年初の「糞ではない」台
◎総合点 45KP


CR美男ですね(高尾)

高尾が作った冬ソナ。スペックは辛いけど演出は(高尾だという前提の上では)纏まったバランスだったのでは?普通に好きでした。右アタッカーとスルーが削り放題なのがちょいとキツいか。一時期ホールに韓流おばさんが湧きました。

◎導入数 適量だと思う
◎稼働 良くも悪くもない?
◎演出 良い高尾
◎スペック 悪くないけど辛い
◎総評 なんだかんだ纏まっている台
◎総合点 50KP


CR3×3EYES 大帰滅への道(大都技研)

出でよ!父ちゃん!
ダンバインスペックだが通常・ST共にバランス崩壊気味。バトルリーチの最終ボタンがオール大判ボタンとか、テイルズもそうだけどほんとセンスが無い… 「鷹」って書いてある鷹保留からも気合の入ってなさが伺えます。ちなみに甘デジはがっつりバランスが改善されてかなり面白くなっているので辛いけど打つ価値アリ!初回ラウンド中に電チューがかなり開く仕様は見事、遊技者の心をわかっています。おい西陣見習え

◎導入数 少なめ
◎稼働 最初だけは
◎演出 崩壊ゾーン
◎スペック ダンバイン
◎総評 全体的に惜しい糞台
◎総合点 72KP


CR地獄少女 弐 きくりの地獄祭り(藤商事)

きくりだよー!スペック、演出、バランスをがらっと変えた本機は固定ファンの心をがっちり掴みました。実際面白いし… ただラッシュはほんと遠いです。実際計算するとミドルくらい遠いです。サポ+8回でけたたましい音が鳴っていつもびっくりします。まあでもかわいいしたのしいからどうでもいいか!(思考停止)

◎導入数 甘デジらしい量
◎稼働 かなり良かったのでは?
◎演出 好みの分かれるバランス
◎スペック 辛いしサポート100入らないけど悪くはない
◎総評 そこそこ良台
◎総合点 40KP


CR天元突破グレンラガン(ミズホ)

ユニバに版権を殺されたシリーズ。スペックは緑ドンやミリゴライジングのように斬新ではあるけど、ただ斬新なだけ、そんな台。演出バランスも紙一重で糞だと思います。何より右打ち中が超つまんないしサポとスルーが地獄です。なんというか普通のパチンコを作ろうとして普通になっちゃったって感じの演出で、面白さが一切無いですね。ちなみにわたしは先行試打会に行きました。打ち始めて5分で何も起きないうちに試打終了でした。

◎導入数 そこそこ入った
◎稼働 まあつかないよね
◎演出 普通すぎてつまらない
◎スペック 悪くはない
◎総評 普通に糞台
◎総合点 73KP


3月


ぱちんこCR真・北斗無双(サミー)
CRAヘルプ!!! 恋が丘学園おたすけ部(藤商事)
CR風魔の小次郎(サンスリー)
CRフィーバー機動戦士ガンダム-LAST SHOOTING-(SANKYO)
CR逆転裁判(平和)


ぱちんこCR真・北斗無双(サミー)

2016年赤保留期待できないグランプリだったら大賞を100回取れる台。通常時の壊滅的演出バランスはあれど、それをカバーできるハイスペックさで長期稼働に貢献し、「新基準いけるやん!」と店に錯覚させたある意味戦犯台。真・新基準糞台無双が後にやって来るのであった…

◎導入数 多いが足りなくて高騰
◎稼働 めっちゃ良いけど最近は流石に飛んできた
◎演出 演出だけなら80KP
◎スペック 来年も置ける台の中では最強
◎総評 糞演出をカバーできるスペックを出したサミーに敬礼
◎総合点 30KP


CRAヘルプ!!! 恋が丘学園おたすけ部(藤商事)

ララララブパワ~w

◎導入数 ララララブパワ~w(適量)
◎稼働ララララブパワ~w(適量)
◎演出 ララララブパワ~w(カスタム必須)
◎スペック ララララブパワ~w(長く打てる)
◎総評 ララララブパワ~w(出玉の少なさと激アツ外しに目を瞑れば悪くはない藤の二軍台)
◎総合点 55KP


CR風魔の小次郎(サンスリー)

1/3でガチV入賞を売り文句にサンスリーが作った台。サンスリーは毎回実験的なことをするけどこれは本当に酷かった。何より通常時演出とST中のつまらなさが…是非打ってみてね。

◎導入数 少なくて良かった
◎稼働 地獄
◎演出 地獄
◎スペック セルフ新基準
◎総評 続いても楽しくない糞台
◎総合点 78KP


CRフィーバー機動戦士ガンダム-LAST SHOOTING-(SANKYO)

大量導入、即客飛びのコンボを決めた台。擬似連するだけで確定したかのような音が鳴ったりララァが弱かったり16Rの出玉が少なかったりと散々。1/319で継続率上げるとそうなっちゃう宿命なんだけどね。何よりヘソ5個返しがホール的に扱いづらかったのかもしれません。

◎導入数 超大量
◎稼働 即通路
◎演出 うるさい
◎スペック 北斗無双と比べちゃうとね…
◎総評 SANKYOの悪いところがふんだんに出た糞台
◎総合点 82KP


CR逆転裁判(平和)

エウレカアネモネでずっこけた超確変に再チャレンジする勇猛果敢な平和、いったいどうなっちゃうの~!?→普通に駄目でした。制御上仕方ないとはいえアシストタイムが時短とは呼べない酷さ(だからアシストタイムなのか)版権好きな私的には残念な台でした。


◎導入数 普通
◎稼働 通路
◎演出 青がいらない、わかってくれば信頼度はわかりやすい
◎スペック 小当たりラッシュの限界を感じた
◎総評 回転する役物がついてる平和の台は糞台
◎総合点 71KP


1~3月まとめ

糞台ランキング

1位 CRグレート・ザ・キング(ジェイビー) 85KP
2位 CRA海物語3R(三洋物産) 82KP
同率2位 CRフィーバー機動戦士ガンダム-LAST SHOOTING-(SANKYO) 82KP
3位 CR PROJECT TK(サンセイR&D) 80KP

良台ランキング

1位 ぱちんこCR真・北斗無双(サミー) 30KP
2位 CR地獄少女 弐 きくりの地獄祭り(藤商事) 40KP
3位 CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-(SANKYO) 45KP


以上、2016年1~3月糞台ランキングでした。いや~こう見ると殆どが糞台ですね!しかし糞台マニアの私には75KPくらいまでなら愛せます。それを超えるとちょっと厳しいですが…
次回は4~6月を発表します!パチンコが終わったらパチスロもやりたいな。それではまた!



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

