記事一覧

スポンサーサイト


2016年 個人的糞台グランプリ(パチンコ部門4~6月)

1~3月の評価→http://kusoai.blog.fc2.com/blog-entry-11.html?sp


前回の続きです!今回は4~6月分です。5月は入替自粛もあったので少ないですねー。

なお、新しく始まったちょいパチにつきましてはスペック違いという扱いで今回は個別に評価しないこととします。台数も入ってないですからね。
ちなみにKP(糞台ポイント)の基準ですが、

1~19KP 非の打ち所がない神台
20~29KP 稼働も演出もスペックも良いかなりの良台
30~49KP 良台
50~69KP 凡台
70~79KP 糞台
80~89KP スーパー糞台
90KP以上 ウルトラ糞台

って感じです。それではスタート!


4月


ぱちんこCRスーパーロボット大戦OG(サミー)
CRバスタード!!-暗黒の破壊神-(ニューギン)
CR東京レイヴンズ(藤商事)
CRガールズ&パンツァー(平和)
CR織田信奈の野望(西陣)
ぱちんこ アベンジャーズ(オッケー)
CRソルジャー(マルホン)
CRパトラッシュJ(ジェイビー)
CR牙狼復刻版XX(サンセイR&D)
CR銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(Daiichi)
CRクイーンズブレイド2(高尾)




ぱちんこCRスーパーロボット大戦OG(サミー)

ダンバインっぽい機種を作ろうとした機種。楽しくなるまでのハードルは高いが、右打ち中のテンポの良さはGOOD。また、ST中サポ終了後の電チュー保留当たりはサポ1回以上確定、通常確率中の電チュー保留当たりはラッシュ復活確定などと振り分けを遊技者目線でイイ感じに調整してきたのはナイスだが、ヘソ潜伏中の振り分けが流石にきつすぎて、普通のルートでラッシュに突入させるのが困難な台。遊技者の経験次第で評価が大きく割れる?

◎導入数 版権・会社にしては超少ない
◎稼働 初動は悪くなかった
◎演出 賛否両論 私は嫌いじゃないです
◎スペック 変則すぎて評価不能
◎総評 超絶賛否両論台 10連で終わったけど嫌いじゃない台
◎総合点 50KP


CRバスタード!!-暗黒の破壊神-(ニューギン)

ニューギンが作ったピラミッ伝。ただ、煽りと変動のダルさがピラミッ伝の比じゃありません。一度3万発出したけど無の感情になりました。ただ潜伏中の優遇は凄くて、通常時ボーダー27、潜伏時ボーダー13とからしいです。美味しい思いをさせていただきました。

◎導入数 普通
◎稼働 潜伏狙いの民がホールに赴いてが通路を通るからある意味稼働貢献してるかも
◎演出 天運バイブが気持ちいい、以上
◎スペック 変則的、潜伏中当たりのサポのつき方・出玉はかなり良い
◎総評 演出とスルーと消化速度が良ければ良台になり得た糞台
◎総合点 75KP


CR東京レイヴンズ(藤商事)

かなりのおもしろスペックで話題になり、良台との声も多いですが個人的には「大当たり確率と同じ小当たりを引いてそのうち約1/6でV入賞してもサポは65%しかつかない」という部分が気に入りません。あと演出はRAVEとかと同じいつもの藤の2軍が作っているので崩壊してます。まあ右打ち中の楽しさは随一なんですけどね!

◎導入数 普通
◎稼働 初動は好調
◎演出 バランス崩壊
◎スペック 挑戦スペック 一撃性は充分
◎総評 演出は糞だが右打ちの楽しさは一級品
◎総合点 55KP


CRガールズ&パンツァー(平和)

私がめっちゃ好きな版権なので平和を許しません。

◎導入数 過剰
◎稼働 過少
◎演出 マックスは絶望的バランス 甘デジで改善
◎スペック 酷い
◎総評 期待を裏切った糞台
◎総合点 83KP


CR織田信奈の野望(西陣)

右で増やせるモモキュンです。演出バランス、スペックといいとこ無しなのに何故かいっぱい信者がいる(?)台。ST中はバトル行けばほぼ勝てるバランスで悪くはない。ただ即当たりゾーンの演出のほうがその後のSTより変動長いのはちょっとね…(サポで増やせるから良いんだけど)

◎導入数 普通
◎稼働 悪くなかった
◎演出 崩壊、音楽だけはやたら良い
◎スペック 良いとは言えない
◎総評 糞台だけど何故かたまに打っちゃう(ツンデレ)
◎総合点 65KP


ぱちんこ アベンジャーズ(オッケー)

ウルトラバトルでうるさくしすぎて会社傾いたから静かにしよう!→静かすぎて受け入れられませんでした。いや悪くないんですけどね、静かすぎるのも良いことではないんだなと実感しました。ルパンジエンドみたいにカスタムでがらっと変わる仕様にすればいいと思います。スペックは導入当初は良くない良くないと言われてましたが新基準に完全移行した今見てみるとそこまで悪くない?(洗脳済み)

◎導入数 京楽(オッケー)の台売れなくなったよね
◎稼働 残念ながら即飛び
◎演出 静かすぎるけど悪くない
◎スペック そこまで悪くはない
◎総評 なんとも惜しい台
◎総合点 63KP


CRソルジャー(マルホン)

民事再生にて復活したマルホンから発売されたパチンコ史上初の確変+小当たりラッシュ搭載機。まあそれ以外何もいい所がないんだけど… オッケーから出るGANTZに期待か。

◎導入数 少なめ
◎稼働 糞
◎演出 糞
◎スペック 糞
◎総評 導入が少なかったからまだ許せる糞台
◎総合点 78KP


CRパトラッシュJ(ジェイビー)

STを流行らせたあの名機パトラッシュを今のサンキョー(ジェイビー)がフォーチュン枠で作ったらなんか違う別物が出来ました。出玉も継続率も微妙な準新基準機。突入100%STが仇となったか。ジェイビーはもうフォーチュン枠使わないでください…

◎導入数 台の出来に対して過剰
◎稼働 糞の糞糞
◎演出 なんか違う
◎スペック 微妙
◎総評 隠れがちだがしっかりと糞台
◎総合点 79KP


CR牙狼復刻版XX(サンセイR&D)

海物語3Rに引き続きの復刻版だがまさかの初回4R、右も4R搭載しまくりで登場。そのくせ16Rが2000発あるわけでもなく、何よりゲージが地獄で(店も悪いが)出玉も演出もダルい残念な復刻でした。売りの牙狼チェンジも必要なしか?期待を見事に裏切り今季糞台大賞を狙いに来た台。

◎導入数 ホールにかなりのダメージを与える数
◎稼働 ホールにかなりのダメージを与える稼働
◎演出 悪い方に出た復刻演出、牙狼チェンジが邪魔
◎スペック ボーダーは悪くないが初代のイメージが先行してか見栄えが悪い
◎総評 期待を裏切った見事な糞台
◎総合点 86KP


CR銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(Daiichi)

便器と呼ばれ続けて早1年、65%継続規制前に大一がブッ込んで来た凄まじい1台。ボーナスをストック出来る斬新な仕様、通にウケた斬新な演出バランス、斬新な台枠。正に革命と言うべきスペックだったが信頼度のわかりにくさが響いてか一部の信者の獲得で終わってしまった不憫な台。決して声を大きく良台と呼べるわけではないが、審査員特別賞を与えたい、そんな台でした。

◎導入数 特殊スペックにしては多めか?
◎稼働 バラでは動くがシマでは動かない感じ
◎演出 わかってくれば面白いがボタンバイブがカスなのが残念 ストックタイムで早々にストックした時の無敵感は異常
◎スペック 少し辛め、右の賞球口を締められるとお手上げ
◎総評 審査員特別賞
◎総合点 49KP


CRクイーンズブレイド2(高尾)

我らが高尾がやらかしてくれました(良い意味で)。最高の右ゲージ、最高のアタッカー、最高のスペック、そしてなんとも絶妙な演出バランス。高尾を知っている人は口を揃えて良台と言うのではないだろうか?新MAX以外のスペックでは電チュー制御が少々キツくなっていてそこだけ残念。スパイラルインパクト枠が似合ってる台グランプリ大賞受賞作品。

◎導入数 10000台と少なめな気がする
◎稼働 バラにて絶好調でした
◎演出 最高(ただし高尾という会社を知っている前提とする)
◎スペック 非の打ち所なし
◎総評 文句無しの良台
◎総合点 27KP




5月


CRモモキュンソード3(西陣)
CRフィーバー夢福神(SANKYO)
CR巨人の星~情熱の炎~(サンセイR&D)
サンダードラゴン(ジェイビー)
CRスーパーマン~Limit・Break~(Daiichi)
CRそれゆけ野生の王国(ニューギン)



CRモモキュンソード3(西陣)

モモキュン2の焼き直し。通常時の演出バランスは改悪とまでは言わないがモモキュン2から成長なし。ライトミドルの稼働は悪くなさそうだが… 通常時の意味なき左スルー追加によるガチャポイントによって客を徹底して煽ります。ただスペックはそこまで悪くないです。欲を言えばライトミドルの右振り分けは半分16R欲しかったよ。

◎導入数 西陣
◎稼働 初動のみ
◎演出 モモキュン2と大差なし
◎スペック 悪くはないが辛め
◎総評 糞寄りの凡台(演出バランスは満場一致で糞)
◎総合点 69KP


CRフィーバー夢福神(SANKYO)

SANKYO「グレートザキングのロングリーチ不評だったし今回はもっとロングリーチ多くしたろw右のST中はテンパイ煽りも増やしたろwサポ返し1だし変動時間長くして出玉削ったろwラウンド継続演出が売りだけどセグはいつも通りわかりやすくしたろw」
…もうね、アホかと。期待していたわたしが馬鹿でした。いいところがステージしか無いどうしようもない糞台。

◎導入数 過剰
◎稼働 馬の骨
◎演出 糞3つ分
◎スペック 5個返しでボーダーも低く悪くはないが右でアホほど減る
◎総評 THE 糞台
◎総合点 90KP


CR巨人の星~情熱の炎~(サンセイR&D)

3個返し新基準(準新基準)の台。通常時は情熱情熱うるさいし図柄もなかなか揃わないけど右のスペックはかなり良いです。ST+時短で電チュー保留に通常の振り分けを作ることによって上手いこと継続率75%を再現して割と高稼働を保ちました。サンセイやるじゃん!個人的にはあまり好きな台ではないのですが、平均点よりは高い台で間違いないでしょう。

◎導入数 そこそこ多い
◎稼働 新基準の中では屈指
◎演出 香ばしい所もあるが概ね良好
◎スペック 左のサポ0振り分けはキツいが右はお見事
◎総評 新基準の可能性を感じた良台
◎総合点 40KP


サンダードラゴン(ジェイビー)

久々の羽根モノなので期待していたのですが、蓋を開けてみるとなかなか厳しいものでした。ヘソ上のくるくるする物体が楽しいだけでV入賞が遠いのなんの…稼働も良くないしそろそろサブちゃん越えが出てきて欲しい所。

◎導入数 妥当
◎稼働 悪かった気がする
◎演出 羽根モノでセグがわかりやすい意味がわからん
◎スペック 普通の羽根モノ
◎総評 期待していた分上げて落とされた
◎総合点 65KP


CRスーパーマン~Limit・Break~(Daiichi)

リミットをつけることにより継続率規制を実質的に打ち破った台。タイトルのリミットブレイクはリミットあるけど自分の力で突破(ブレイク)してねって意味だと思う。スペックで注目されたけど信頼度の崩壊っぷりが凄まじいので(というか熱いのはしっかり熱いけどわかりにくい)、加速装置のようなスピードで客が飛びました。便器枠=信頼度崩壊のイメージが定着したDaiichi、下半期で挽回なるか!?

◎導入数 そこそこ多い
◎稼働 悪い
◎演出 バランス崩壊、台パンの嵐を目にしました
◎スペック 挑戦的で悪くない、私は好き
◎総評 演出バランスが全てを壊した典型的な糞台
◎総合点 74KP


CRそれゆけ野生の王国(ニューギン)

動物+ベルトスクロール+かわいい女の子の台。シリーズ物らしいけど前作はちょろっとしか打ったことないです。右打ち中の天運ボタンは気持ち良いです。特に書くことがないなこの台…

◎導入数 普通だと思う
◎稼働 お察し
◎演出 お察し
◎スペック 王道、ライトミドルは嫌いじゃない
◎総評 全く期待してなかったが突出して悪い点はなし 天運ボタンの信頼度がやや低いか 凡台
◎総合点 60KP



6月


CR烈火の炎2(平和)
CRアニマルパラダイス(三洋物産)
ぱちんこCR鬼浜(ベルコ)



CR烈火の炎2(平和)

継続率65%規制?出玉が多けりゃVSTでも大丈夫でしょwという平和の判断が世間には評価されませんでした。やっぱり65%継続はダメね…演出バランスはお察しというかもうこれはそういう物なので確定以外は信じちゃ駄目です。アタッカー、出玉と良い所もありますが悪い所も目立つ、そんな台でした。ライトミドルのスペックは好きです。

◎導入数 多め
◎稼働 初期は絶好調、客飛びはやや早めか
◎演出 バランス崩壊は烈火のお家芸
◎スペック 突入引ければ1800発貰えるのは良し 継続率65%のSTは不満が多かった
◎総評 糞ではないがもうちょいなんとかなったと思う
◎総合点 62KP


CRアニマルパラダイス(三洋物産)

三洋は陸に上がってくるなシリーズ。何を思ったか海やわんパラのような演出に擬似連とロングリーチを加えまくって小当たりラッシュにした台。小当たりラッシュはまだいいとしてもこのタイプにロングSPリーチは果たして必要なのか…?小当たりラッシュはしっかりと球が増えます。(しっかり増えないアネモネ基準のコメント)

◎導入数 多い、海の機歴か?
◎稼働 客飛びラッシュ
◎演出 SPメインだったら横ベルトスクロールである意味なくね?バランスはギンパラシリーズ
◎スペック 突入しないと単発なのできついです、突入すればしっかり3000発は貰える
◎総評 目的不明の糞台
◎総合点 75KP


ぱちんこCR鬼浜(ベルコ)

ベルコがパチンコデビュー!と言っても台枠も演出もゲージも役物もスペックも何一ついいとこなし。ビンゴの税金対策?

◎導入数 普通に少ない
◎稼働 1でも稼働せず
◎演出 5年前のパチンコ
◎スペック 舐めてる
◎総評 出荷台数が少なかったこと以外何一つ褒めどころのない糞台
◎総合点 84KP



4~6月まとめ


糞台ランキング

1位 CRフィーバー夢福神(SANKYO) 90KP
2位 CR牙狼復刻版XX(サンセイR&D) 86KP
3位 ぱちんこCR鬼浜(ベルコ) 84KP



良台ランキング

1位 CRクイーンズブレイド2(高尾) 27KP
2位 CR巨人の星~情熱の炎~(サンセイR&D) 40KP
3位 CR銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(Daiichi) 49KP




参考:1~3月糞台ランキング

1位 CRグレート・ザ・キング(ジェイビー) 85KP
2位 CRA海物語3R(三洋物産) 82KP
同率2位 CRフィーバー機動戦士ガンダム-LAST SHOOTING-(SANKYO) 82KP
3位 CR PROJECT TK(サンセイR&D) 80KP

参考:1~3月良台ランキング

1位 ぱちんこCR真・北斗無双(サミー) 30KP
2位 CR地獄少女 弐 きくりの地獄祭り(藤商事) 40KP
3位 CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-(SANKYO) 45KP


以上、2016年4~6月糞台ランキングでした。1~3月と比べるとそこそこの台が多かったですね。その分イカれた糞台もありますが…
やはり導入数の多さや期待の大きさが一気にKPを上げてくれますね。SANKYO大丈夫か。次回7~9月に夢福神を超える逸材は現れるのか…!?




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

